コサギの2匹捕り2014/02/10

 黒目川でコサギが駆け回っていました。魚を追いかけています。たった1羽で、あっちへ行ったりこっちへ来たり。川岸で顔を水に突っ込んで、魚をくわえました。あれっ、2匹くわえてる! これは珍しい。例のごとく、あわててシャッターを切りました。もうちょっとアップで写真を撮ろうとしたら、別のコサギが飛んで来て、走り回っています。そちらに気を取られているうちに、写真のコサギは魚を飲み込んでしまったようです。よそ見はいけませんね。
 さて、この魚はカワムツでしょうか。オイカワはもう少し顔が尖っているような気がします。もちろん素人考えです。
 (追加)黒目川・落合川で釣りをされているGreen Cherokeeさんから、「オイカワのようだ」とご意見をいただきました。オイカワとカワムツが交雑している可能性も示唆していただきました。
 
コサギの2匹捕り

コサギの2匹捕り

コメント

_ 釉烙 ― 2014/02/11 09:28

おはようございます。
「コサギの2匹捕り」は、素晴らしいシャッターチャンスですね。
のんびり歩いていては、遭遇できないと思います。
2匹同時に捕まえるコサギの名人芸に感心し、捕まった魚には同情します。

_ Green Cherokee ― 2014/02/11 10:18

kuromeさん、おはようございます。
見事な『一荷』ですね!! ちなみに釣り用語で、一本の竿で2つ針を付けて同時に二匹釣れることを、『一荷(いっか』、と言います。こういう時はコサギも少し嬉しそうな顔をするのでしょうか・・・? (^^ゞ
それから・・・、魚はどうやら二匹ともオイカワのようです。けど、最近たまに『ハイブリッド』な魚を目にすることもあります。カワムツなのに上下の色の差が不鮮明で少し顔が尖っていたり、もしくは、オイカワ模様が妙に不鮮明で顔が丸めなオイカワや・・・
きっと交雑しているのだと思いますが、これを機にちゃんと調べてみたいと思います。

_ 釉烙様 ― 2014/02/12 00:54

こんばんは。
サギが魚を2匹同時に捕まえることは、たまにあります。
でも、写真に撮ることができませんでした。
2匹がわかるように撮れたのは、今回が初めてです。

_ Green Cherokee様 ― 2014/02/12 01:03

こんばんは。
「一荷」っていうんですか。教えていただいてありがとうございます。
コサギは、たぶん困っていただろうと思います。
嘴には関節がないので、2匹を同時に扱うのは難しいはずです。
2匹の頭の向きを喉側に向けて、
一気に飲み込むには、かなりの力量が必要かと…。
おっちょこちょいのコサギは、
1匹でも頭の向きをかえるときに逃がしてしまいますから。
ハイブリッドもいるんですか。
「オイムツ」なんて新種は出ませんよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/02/10/7218823/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。