かわいいハンター モズ2014/02/12

 久しぶりにモズを見ました。体調は20cmと小さいものの、昆虫やカエル、ミミズなどを食べてしまうハンターです。嘴がそれを象徴しています。枝にとまって尻尾を振り、地面を見下ろして獲物を探します。どう猛ですが猛禽類ではありません。スズメ目モズ科に分類されています。
 写真のモズはメスです。目の後ろに茶色の帯があります。オスはもっと黒っぽく精悍な印象を受けますが、メスの帯は色が薄いのでかわいらしい。
 モズは、百舌(百舌鳥)と書きます。いろんな鳥の鳴きまねをするところからついた名前だそうです。
 万葉集には2首詠まれています。せっかくなので、紹介しておきます。
 春さればもずの草ぐき見えずとも我れは見やらむ君があたり
 秋の野の尾花が末(うれ)に鳴くもずの声聞きけむか片聞け我妹(わぎも)
              (いずれも角川ソフィア文庫『万葉集』から)
 
モズのメス

モズのメス

モズのメス

モズのメス

コメント

_ Uta ― 2014/02/13 20:17

モズのこんなに大きく写った写真初めて見ました!
嘴がもう少し尖っているのかと思いましたが、
オスとメスとで違いはあるんでしょうね。
カメラ目線ですね(笑)

_ maya ― 2014/02/13 21:37

こんばんは 初めまして綺麗な写真拝見して感動しています
此れからも、どんどんと載せて下さい  
     楽しみにしています

_ Uta様 ― 2014/02/13 23:38

こんばんは。
モズの嘴は、先端がカギのように曲がっているのが特徴です。
獲物を切ったり引き裂いたりするためのようです。
獲物をくわえた写真が撮りたいんですが、機会がありません。
嘴はオスとメスを識別する対象になっていないので、
違いはほとんどないと思います。
たしかにカメラ目線ですね。
明いたからまた大雪のようです。
怪我などしないよう、気をつけてください。

_ maya様 ― 2014/02/13 23:42

こんばんは。はじめまして。
写真を見ていただいた上にコメントまでいただいて、
ありがとうございます。
できるだけ毎日更新するよう心がけております。
ぜひ、ぜひ、見にきてください。
よろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/02/12/7220930/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。