カシラダカ ただいま食事中2014/02/18

 カシラダカが続きます。
 カシラダカのお目当ては、雪原ではありませんでした。地肌が露出している場所で土を掘り返し、草の種子をついばむことでした。雪解けの地面はやわらかいので、掘るには好都合です。
 相当空腹なのか、はたまた気が荒いのか、隣の鳥を威嚇したり、隣がくわえた種子を横取りしようとしたり。群れているわりには仲が悪そうでした。
 写真を見ていただいてお気づきかと思いますが、茶系の鳥と赤味がかった鳥とがいます。雌雄の違いなのか、成鳥と幼鳥との違いなのか、まったく関係ないのか、さっぱりわかりません。まさか、違う種類の鳥だということはないと思いますが…。
 
カシラダカ

カシラダカ

カシラダカ

カシラダカ

カシラダカ

鉄柵のジョウビタキ2014/02/18

 雪に足をとられながら幼稚園の前を通りかかると、茶色い小さな鳥が飛びました。足を止めてゆっくり辺りを見回すと、ジョウビタキのメスが鉄柵にとまっています。正面は大木の幹。苔が生えていい雰囲気です。鉄柵には興ざめですが、これも市街地の一場面。なんとか写真が撮れました。
 ジョウビタキは短く飛んで、雪を背景にとまりました。近づこうと一歩前にでたところで、ジョウビタキは飛び去りました。
 
鉄柵のジョウビタキ

鉄柵のジョウビタキ

鉄柵のジョウビタキ

鉄柵のジョウビタキ