オイカワのライズ2014/03/16

 きょうは気温も上がり、春そのものでした。黒目川に出てみると、オイカワが飛び跳ねています。水面近くにいる虫を食べているのでしょう。「ライズ」と呼ばれる現象だと思います。あちこちで飛び跳ねるので、水面がキラキラ光ります。春を喜んでいるようにも見えて、しばらく眺めてしまいました。
 見ている分にはいいのですが、これを写真に撮ろうとすると、実に難しい。あちこちから飛び出すので広い範囲で撮れば撮れるのですが、ただ白い物が写るだけで、オイカワであることがわかりません。望遠にして範囲を狭めると、ピントの合う範囲から飛び出してくれません。なので、ダメもと精神でひたすらシャッターを切り続けました。100コマ撮って1コマ写っていればよし。その結果が下の写真です。
 3目の写真には、3匹がくっついて跳ねている姿が写っていました。
 
跳ねるオイカワ

跳ねるオイカワ

跳ねるオイカワ

跳ねるオイカワ

ケッケッケッとオオタカ鳴いて2014/03/16

 自宅の近くで、ケッケッケッケッケッという甲高い鳴き声がしました。初めて聞く鳴き声です。辺りに響き渡っています。かなり大きな鳥であることは間違いありません。もしかして、オオタカか? 空高く飛んでいることがあるので、雑木林に下りてきても不思議ではありません。
 再び鳴きました。移動しているようです。鳴き声の方向を頼りに、探してみました。と、右から左に目の前を横切る鳥がいました。姿を見せてくれた! 雑木林の奥までいって、枝にとまったようです。いました! オオタカです。数回シャッターを切ったところで、西へ飛び去っていきました。証拠写真にしかなりませんでした。
 獲物を追ってきたのでしょうか。ケッケッケッケッケッという鳴き方にどんな意味があるのか。メスがオスを、オスがメスを呼ぶときの鳴き声だったら期待が膨らむのですが…。
 
オオタカ

オオタカ

オオタカ