春に舞うコサギ2014/03/27

 黒目川の鳥は、スズメが増えただけで、ムクドリ、ヒヨドリ、コサギ、カワウ、カラスくらいしか見当たりません。ハクセキレイ、キセキレイの数が減りました。たまにカワセミが飛んでいく姿を見ます。「ホーホケキョ」の鳴き声が聞こえるので、ウグイスは藪のなかにいます。
 というわけで、コサギの舞いを写真にしてしのいでいます。透き通った羽を強調したいので、逆光で撮りました。水面の反射に春らしさがあります。
 
舞うコサギ

舞うコサギ

舞うコサギ

コメント

_ ― 2014/03/27 23:59

春の光を感じる作品ですね。
私がサギ類をとると白とびしてしまうのですが、白のディテールがしっかりとしていますね。見習わねば・・・・

_ 漠様 ― 2014/03/28 00:32

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
コサギにしろ、ダイサギにしろ、白い鳥を順光で撮ると、えらい目にあいますよね。なので、ほとんど逆光で撮ります。逆光の方がディテールが出やすいと思います。ただし、露出はマニュアルです。オートで撮ると、どうしても白にだまされてしまいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/03/27/7257324/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。