STYLUS1で撮る桜とヒヨドリ2014/04/02

 3月31日に「STYLUS1で撮るコサギの飛び立ち」を紹介しました。今回は、そのSTYLUS1(オリンパス)にテレコンバーターをつけて、通常の2倍、600mmの望遠にして桜とヒヨドリを撮ってみました。このシステムは初めて経験するもので、撮り慣れなかったというのが率直な感想です。慣れると、おもしろいかもしれません。
 4月1日に「桜が大好きなヒヨドリ」を紹介したときは、FZ200(パナソニック)に同じテレコンバーターを付け、1000mmほどで撮っています。STYLUS1にテレコンを付けても、FZ200のテレコンなしとほぼ同等の焦点距離しかありません。紹介している写真はいずれもトリミングしてあるので、焦点距離の違いはわからないと思います。
 STYLUS1とFZ200、どちらがいいか。ケースバイケースとしかいえません。超望遠がほしいときはFZ200。カメラとして楽しみながら撮りたいならSTYLUS1。ピントはFZ200。画質はSTYLUS1。いずれも捨てがたいです。ただし、コンパクトデジタルカメラとして。
 
桜とヒヨドリ

桜とヒヨドリ

桜とヒヨドリ

桜とヒヨドリ

桜とヒヨドリ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/04/02/7265180/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。