カラシナの前をカルガモが飛ぶ2014/04/17

 黒目川に咲くカラシナは、今が盛り。例年より数は少なく、花が咲く時期も遅れています。そのカラシナの前で川を眺めていると、上空から1羽のカルガモが錐揉み状になって降りてきます。カラシナの前を通ってくれ!と念じつつ、急いでカメラを構えてシャッターを切りました。撮れた写真はこの1枚だけ。なんとか花と重なりました。
 カルガモは、川面からの反射に照らされているようで、羽の内側とお腹に強い光が当たっています。
 
カラシナとカルガモ

カラスを贅沢に撮る2014/04/17

 カラスを季節感といっしょに撮ろうと思ったのは、この写真が初めてでした。春も限られた一時期でしか見られない情景の中にカラスがいました。花が落ちた桜と、遅咲きの桜が重なり、適度な緑も加わって、いい雰囲気です。そこにハシブトガラスがおさまっていたんです。これでは背景がぶち壊しではないか。一瞬、撮るのをやめようかと思いました。
 しかし、電線もしっかり入れて、ぶち壊しの写真を撮るもの一興だという気分も湧いてきて、シャッターを切りました。
 
ハシブトガラス

ハシブトガラス