伸びをするコサギ2014/04/28

 黒目川でコサギの写真を撮っていたら、通りかかった人に話しかけられて、しばらくおしゃべりをしてしまいました。コサギはたいした動きをみせないので、たかをくくっていたのがいけませんでした。羽を広げて羽繕いをはじめたところを撮り損ね、大きく口をあけた姿も目で追っただけ。
 話が終わりそうにありません。そろそろ切り上げないと写真が撮れなくなると思っていたときに、コサギが向きを変えました。それを潮に、「ちょっとすいません」といってカメラを構えたところで、伸びをしてくれました。相変わらず、慌てて撮っています。

伸びをするコサギ
 
伸びをするコサギ

伸びをするコサギ

コメント

_ ももごろう ― 2014/04/29 18:55

二枚目の伸び、サギもやるんですね。
アヒルがこのポーズをするのを見るのが大好きです。
アヒルは、これをやってるとき、くちばしが開いてなんとも
間抜け面になりますが、サギはどうなんだろう?

しゃわしゃわな羽毛の一本一本が際立っていて
やわらかそう。水につけたくちばしがつけた紋といい
構図が素晴らしいですね。

_ ももごろう様 ― 2014/04/30 00:49

こんばんは。
コサギの伸びをいいでしょ。
ダイサギもアオサギも、これをやります。
たぶん、ゴイサギもやるはずです。
セキレイもやりますし。
水鳥に多いのではないかと思います。
カモさんたちも、やりますよね。
私も、伸びをする鳥の写真を撮るのが大好きです。
気持ちよさそうに、伸びをしますよね。
カルガモは、間抜け顔になったりならなかったりです。

今回の写真のように、後ろから伸びを撮ったのは初めてでした。
伸びをして嘴が水についたのを見たのも初めて。
普通は、首が上側に反るので、水にはつかないんです。
この鳥は、体がかたいのかもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/04/28/7297321/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。