亀の親子2014/05/15

 黒目川で立て続けに亀の親子を見ました。どちらもミシシッピアカミミガメです。子どもといってもだいぶ大きいので、昨年生まれた子どもでしょう。この亀の産卵期は晩春から夏にかけてといわれています。
 北アメリカ原産の亀で、1950年代に大量に持ち込まれました。60年代後半に入ると野外で見つかるようになり、野生化しました。飼えなくなった人間が外に放ったのが原因でしょう。「日本の侵略的外来種ワースト100」に数えられています。亀にとっても迷惑な話です。
 黒目川でも落合川でも、亀といえばこの亀です。在来のニホンイシガメは、ここ数年、まったく見ていません。なんとか生き延びてほしい、と願っているのですが。
 
亀の親子

亀の親子

亀の親子

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/05/15/7310787/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。