オイカワ 産卵のドラマ2014/05/20

 オイカワの産卵は、オス同士の激しい駆け引きのなかで演じられます。それはもう、必死の攻防です。
 小石がある場所にオスが止まって、メスがもぐりこんでくるのを待ちます。すかさず別のオスが邪魔しに入って、振り出しに。オスがオスを追いかけて排除します。オスはオスを見れば突っかかっていきます。周りに他のオスがいなくなると、再び止まってメスを待ちます。そして、また邪魔されておじゃん。
 そんなことを何回か繰り返しているうちに、運良くメスがもぐりこんでるタイミングがあります。オスは体を震わせてはじめます。そうすると、こんどはメスたちがわんさか寄ってきます。オスが砂を巻き上げるくらいの最高潮に達すると、オスたちもやってきてわけがわからない状態に。そのまま流れ解散です。命をつなぐというのは、悪戦苦闘なんですね。
 1枚目と2枚目の写真に写っている色づいた魚がオスです。本命のメスは、オスに隠れて見えません。オスの尾びれの後ろにかたまっているのもメスです。オスは体を震わせて砂を巻き上げています。ただ、精子らしきものがいつも見えません。別のオスが侵入してきました。
 3枚目と4枚目の写真は、複数のオスが邪魔しに押しかけたところです。
 
オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

コメント

_ Green Cherokee ― 2014/05/21 00:29

kuromeさん、こんばんは。
今年もこの時期がやってきましたね。オイカワの婚姻色が綺麗に出ている写真で素敵です!!
実は私、この身近な川でマトモにオイカワの産卵の光景を見たことがありません・・・ 今度、竿を振る手を止めて、浅瀬の砂利付近をちゃんと眺めてみたいと思います

_ Green Cherokee様 ― 2014/05/21 01:18

こんばんは。
1年がめぐってくるのは早いですね。
写真は、コントラストをつけすぎてしまいました。
今度ぜひ、産卵を見てください。
気づいたら1時間たっていたなんてことになります。
だいぶお忙しいようで、くれぐれもご自愛ください。
私も自分のブログを書くので精一杯。
こんどゆっくり、そちらのブログにおじゃまします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/05/20/7315907/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。