カルガモ親子の縦列行進2014/05/30

 今朝は運良く、カルガモ親子が並んで移動するところを撮れました。5月26日に紹介したヒナ10羽の家族です。あれから3日しかたっていませんが、ずいぶん大きくなりました。
 ひょんなことから、この写真が撮れました。カルガモ親子はかなり警戒しているようで、草に身を隠しながら、少しずつ上流に移動していました。しかし、約20m先の岸には釣り人が糸を垂れています。なので、必ず下流に向かって引き返してくるはずだと予測していました。
 釣り人はカルガモ親子の存在に気づいていないようで、下流に向かって歩いてきます。カルガモ親子は慌てて草の奥に身を隠し、完全に姿を消しました。目の前の遊歩道から見ている私にも、まったく姿は見えません。釣り人は、どういうわけか私の前で糸を垂れ始めました。これはおもしろい! カルガは一気に飛び出して逃げていくのか、それともじっと動かずにいるのか。
 5分後、カルガモ親子は動きを見せません。7分後も変化なし。釣り人が下流に下がり、15mほど離れたところで糸を垂らしました。それから1分後、カルガモ親子が姿を現し、一目散で上流に向かって移動を始めました。親の後ろにヒナが並びます。道草もしないでずんずん進んでいきます。70mほどを駆け抜けて、やっと休憩しました。流れに抗して進んだので、かなり疲れたのではないかな。
 
カルガモ親子

カルガモ親子

カルガモ親子

カルガモ親子

カルガモ親子

黄色いテントウムシ2014/05/30

 草むらに黄色いテントウムシがいました。図鑑を見てもさっぱりわかりません。それにしても、よく光っています。
 
テントウムシ

テントウムシ