カラスの行水2014/06/01

 暑くなってきました。5月31日、大分県日田市で35.6度を観測したとか。東京・大手町でも31.6度。また身構えるような暑さになるのかと思うと、気分がへたりますね。
 数日前、黒目川でハシブトガラスが水浴びをしていました。カラスの行水は、短いことの例えですが、けっこう長くやっていました。羽はびっしょり濡れて黒光りしていたので、濡れ羽色が表現できればいいなあ、と思いながらシャッターを切りました。片鱗はうかがえますが、これだという色は出ませんでした。
 4枚目の写真で、カラスの目がブルーになっています。これは瞬膜といって、眼球を覆って保護する半透明の膜がかかっているところです。瞬膜はカラスだけにあるものではなく、多くの鳥や爬虫類がもっています。
 
カラスの行水

カラスの行水

カラスの行水

カラスの行水

アオサギ飛ぶ2014/06/01

 たまには短いレンズで写真を撮りたくなるものです。黒目川にアオサギがいたので、120mm程度の望遠で飛ぶ姿を追ってみました。このくらいの距離感だと、のびのび撮れるような感じです。ところが露出に失敗して、オーバー気味になってしまいました。ピンとも甘いようです。早い話が、気が緩んで大雑把な撮り方になってしまったということですね。
 
アオサギ飛ぶ

アオサギ飛ぶ

アオサギ飛ぶ