目の前をセセリが横切った2014/08/11

 台風11号の雨も峠を越え、空が一時的に明るくなりました。近くの雑木林に蝸牛(カタツムリ)を探しにいきました。しかし、見つからず。数年前は、雨の日はいつでも見ることができたのですが、最近はめったに見ません。
 がっかりして帰りかけたとき、目の前を茶色っぽい虫が横切りました。目で後を追うと、ヤブカラシの花にとまりました。セセリチョウです。よく見るセセリよりも小さめで、色が明るく、模様も美しい。翅を開き気味にしているので、きれいに撮れるかもしれません。逃げないように静かに近づいて、望遠マクロが利くコンデジを構えました。10コマほど撮らせてくれました。
 家に帰って図鑑で調べたところ、キマダラセセリではないかと思われます。
 
キマダラセセリ

キマダラセセリ

キマダラセセリ

キマダラセセリ

キマダラセセリ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/08/11/7411169/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。