オイカワは美味そうだね、コサギさん2014/08/24

 黒目川にはオイカワがたくさん泳いでいます。コサギはオイカワが大好きで、狙いを定めてつかまえたり、走り回って追いかけたり。実に美味そうに食べます。
 オスの婚姻色はまだ続いているようで、コサギがオイカワをつかまえてくれると、状態がよくわかります。本当に美味そうに食べるんですよ。
 写真は8月23日に撮ったもの。短いレンズだったのでアップが撮れませんでしたが、つかまえたオイカワはオスでした。色合いから見て、婚姻色は消えていないようです。オイカワをつかまえたときコサギは、画面に向かって右を向いていました。左から光が来ているので、オイカワは日陰になるはずでした。そこに露出を合わせていい具合だと喜んだ刹那、コサギは左を向いてしまいました。オイカワは日向に出てしまい、露出がオーバーになってしまいました。
 
オイカワを食べるコサギ

オイカワを食べるコサギ

オイカワを食べるコサギ

オイカワを食べるコサギ