飛び立つヒドリガモ2014/11/01

 北の国から落合川にやってきたヒドリガモ。3日前に見たときは7羽でしたが、いまはもっと増えているかもしれません。毎年30羽前後がやってきます。
 カルガモもそうですが、このヒドリガモもいきなり飛び立ちます。飛びますよ、というサインを出しているのかいないのか。うまくタイミングがつかめません。
 このときも、シャッター速度を遅くして撮っているときに飛ばれてしまいました。流し撮りを強いられたまま考える暇もなくシャッターを切りました。ピントがうまく合いませんでした。
 
飛び立つヒドリガモ

飛び立つヒドリガモ

飛び立つヒドリガモ

飛び立つヒドリガモ

コメント

_ くさ ― 2014/11/02 20:17

再びこんばんは。

ヒドリガモさん、ボケてしまったのが残念ですが、ライブな雰囲気の伝わってくる写真ですね。なんというか、羽ばたきと鳴き声が聞こえてきそうです。そして、一途な表情が、なんとも言えません。

鳴き声も確認してみました。フィヨー、フィヨー、と高く聞こえます。聞いたことがあるような気もします。

私事ですが、私は明日、初めて、霞ヶ浦の探鳥ツアーに参加します。 楽しみです (^^)

_ くさ様 ― 2014/11/02 22:54

こんばんは。
ヒドリガモたちが、ごくまれに編隊を組んで上空を旋回することがあります。
それが、すごいスピードなんです。カッコイイですよ。
ふだんはノホホンとした顔で草を食べていますが、
編隊で飛ぶ姿は渡り鳥の面目躍如です。
霞ヶ浦の探鳥ツアーは、楽しそうですね。
珍しい鳥が入っているといいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/11/01/7480501/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。