かいかいするヒドリガモ2014/11/07

 落合川にやって来たヒドリガモ。の~んびりと水草を食べています。たまには追いかけっこなんかもしちゃって、見ているだけで気分転換になります。
 足で喉のあたりを引っ掻く仕草もかわいらしい。カモさんたちは人に対して大らかなので、脅かさない限り飛び去ったりはしません。
 
ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

コメント

_ くさ ― 2014/11/07 12:24

そうですか...、カモさんたちは、カキカキ(インコ系ではこう言います)するときに、水かきなんですよね!!

ゴムの合羽の指先で掻くもどかしさ...、いえいえ、そこから突き出た爪があるから、見かけよりも気持ちよく掻けているのでしょう!

当然のことですが、なにか大袈裟に見えて、オドロキです。。。 不思議。

_ (未記入) ― 2014/11/07 20:47

先日、久しぶりに落合川の方に行きました。
母があまり歩けないので短い距離でしたので、
ひよどりさんは見つけることができませんでしたが、
遊歩道を気持ちよく散歩できました^^
カルガモがミゾソバを一生懸命食べてました。鳥にとっては
美味しいものなのでしょうか~
ガード下から下流は行かれなかったので、次回は見られたらと
思います。
曇りの日だと水草や水の感じはあまりうまくでないでしょうか。
とても綺麗に撮されてますね~

_ くさ様 ― 2014/11/08 00:30

こんばんは。
カキカキの方がいいかもしれませんね。取り入れます。
鳥の素(す)が見えるようで、面白いです。
鳥のこうした姿を見ながらいつも思うことがあります。
背中がかゆいときはどうするんだろう?
足は届かないし、犬や猫のように寝っ転がるわけにもいかず…。
羽ばたくしかないんでしょうかねえ。

_ Uta様 ― 2014/11/08 00:54

こんばんは。
お母様といらしたんですね。
カルガモのミゾソバ食いもご覧になれてよかったですね。
実がおいしいようです。
冬場に備えていまのうちに栄養をつけようとしているようです。
>曇りの日だと水草や水の感じはあまりうまくでないでしょうか。
難しい質問です。どんより曇ってしまうと、キラキラ感はでません。
キラキラした感じが出るのは、晴天のときです。
大事なのは光りの角度なので、
いい角度で撮れるときに撮るという感じです。
薄曇りでも、角度によってはきれいに撮れます。
水草がはっきり出るのは晴天のときでしょう。
もっとも、落合川という清流があってこそですが。
また遊びにおいでください。

_ くさ ― 2014/11/08 12:33

背中は、たぶん、クチバシでカカカカカ.... とやるような気がします。
カモさんたちも、首を伸ばして、くるりと背中側にクチバシを埋めている様子は、よく見ますよね...?

鳥の首って真後ろまで、よく回るんですよね ^^::

_ くさ様 ― 2014/11/08 23:24

こんばんは。
そうでしたね、嘴がありました。そういう写真はたくさん撮っているのにねえ。
カキカキしている姿を見ると、そういう体験をすっかり忘れてしまうんです。
足でカキカキしてみな、といいたくなるんですよね。
人の首が鳥のように回ったら、恐怖ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/11/07/7484923/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。