柿の実争奪戦2014/12/31

 黒目川沿いにある柿の実のほとんどは、鳥たちに食べられてしまいました。残ったわずかな実をめぐって、ヒヨドリとムクドリが争奪戦を展開していました。
 柿の実に近づくと鳥たちが来ないので、川の対岸から撮ることにしました。なので、ごちゃごちゃした写真になってしまいました。
 1枚目の写真を見ていただければわかるように、残っている実は手前にあります。実の下が遊歩道です。人から遠い奥の実からたべてきて、ついに遊歩道上の実に手を出さざるを得なくなりました。下を人が歩くと、鳥たちはいっせいに飛び去ります。人がいなくなると、実にかじりつきます。
 6枚目の写真は、実を食べているヒヨドリの背後から蹴りを入れて排除するムクドリの姿です。生きるために、みんな必死です。
 来年はどんな写真が撮れるでしょうか。引きつづきよろしくお願いいたします。
 
柿の実争奪戦

柿の実争奪戦

柿の実争奪戦

柿の実争奪戦

柿の実争奪戦

柿の実争奪戦

コメント

_ ジンママ ― 2014/12/31 23:23

来年はどんな写真を見せていtだけるのでしょう。
楽しみにしています。

_ ジンママ様 ― 2015/01/01 00:12

新年あけましておめでとうございます。
今年はどんな写真が撮れるのか、自分でも楽しみです。
だんだん体力が追いつかなくなっているので、
無理しない程度にがんばります。
なるべく早朝の写真を撮りたい、というのが課題です。
今年もよろしくお願いいたします。

_ 陸 ― 2015/01/01 13:57

明けましておめでとうございます!
今年も黒目さんのお写真楽しみにしています。どうぞよろしくお願い致します。
家の近くにある柿の木がやはり争奪戦になっていました。
すっかり実が食べ尽くされて今日は鳥の姿が見えません。食べ物を求めて別の場所に移動したのでしょうか?寂しい限りです。
早朝の撮影は気力体力が要りますね。風邪などひきませんように暖かくしてお出かけください。

_ 陸様 ― 2015/01/01 17:29

新年、おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
どこでも柿の実争奪戦が展開されているんですね。
まだ写真を出していないんですが、
年末にツグミの群れが来て、
たくさんあった柿の実を1日で食べ尽くしてしまいました。
写真で紹介した場所の近くにあったのですが、
丸坊主になりました。
写真の柿の実もすべてなくなり、ここも丸坊主。
人通りの多い場所にはまだ残っていますが、時間の問題ですね。
ツグミの群れは確実に移動していきました。ギャング団みたいです。
ヒヨドリやムクドリは移動するのかどうか、よくわかりません。
冬野菜をつくる農家は、葉ものがムクやヒヨに食べられてしまうので、
これからは鳥を追い払うのが大変になるだろうと思います。
元日、さっそく早起きしてみました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/12/31/7528771/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。