カモの羽が凍ってる2015/01/03

 早起きすると面白い発見をします。2日の朝は冷え込んで、畑に霜が降りていました。黒目川遊歩道を歩きながらカルガモを眺めると、あれれっ、羽に霜が降りている。土手で一晩過ごしたカルガモの羽に霜が着いたのでしょうか。まだ羽をばたばたしていないので、霜が残っているらしい。水くぐりをやった後に付着した水が凍った、とは考えにくいです。
 しばらく歩いていると、また霜降りのカルガモがいました。
 何年も冬の黒目川を見てきましたが、カルガモのこうした姿は初めて見ます。いままで気づかなかっただけなのかもしれませんが、鳥たちの厳しい生活の一端をかいま見ました。
 
霜降りのカルガモ

霜降りのカルガモ

霜降りのカルガモ

柿食うコゲラ2015/01/03

 柿の実がわずかに残っている公園がありました。私の後方から頭をかすめて飛んできた鳥が、柿の木にとまりました。スズメかと思いきや、コゲラでした。日本のキツツキのなかではもっとも小さな鳥です。木をトントンやらずに、柿の実を食べています。虫ばかり食べているわけではないんですね。
 茶色の地に白いライン(横斑)。おしゃれです。
 1枚目と2枚目の写真に爪が写っています。木で生活する鳥だけあって、しっかりした爪をしています。
 
柿食うコゲラ

柿食うコゲラ

柿食うコゲラ

柿食うコゲラ