椿にメジロが遊ぶ2015/01/15

 いままで歩いたことのない路地に行ってみました。急に開けたところに出たと思ったら公園でした。その一角に花がてんこ盛りの椿の木が4本がありました。ここなら鳥がいるだろうと耳を澄ますと、メジロが鳴いています。群れで来ているようです。順光側で撮りやすい場所があったのでポジションを決め、メジロが移動してくるのを待ちました。こちらが近づいていくと、ある程度の距離が必要になります。動かずに待っていると、かなり近くまで来てくれます。
 1000mm近い望遠(コンパクトデジタルカメラにテレコンバーションレンズを装着したもの)で撮って、アップを狙いました。ピントが甘いです。
 
椿にメジロ

椿にメジロ

椿にメジロ

椿にメジロ

遠いカワセミ2015/01/15

 きょうは一日中、冷たい雨が降りました。川も暗く、写真を撮るには条件がよくありません。そんなときに限って、私の前をカワセミが通過していきました。いつもなら橋の下を通過するのに、きょうは橋の上を飛び越えていきました。存在をアピールしているのでしょうか。
 ならば、ご希望にお応えしなければなりません。橋の上に立って眺めてみました。いました。枝にとまっています。橋の近くにも木があるのに、いちばん遠いところにいます。思わせぶりなカワセミです。一矢報いるために、風景で撮りました。雨の日の戯れです。
 
カワセミ

カワセミ