遠いカワセミ2015/01/15

 きょうは一日中、冷たい雨が降りました。川も暗く、写真を撮るには条件がよくありません。そんなときに限って、私の前をカワセミが通過していきました。いつもなら橋の下を通過するのに、きょうは橋の上を飛び越えていきました。存在をアピールしているのでしょうか。
 ならば、ご希望にお応えしなければなりません。橋の上に立って眺めてみました。いました。枝にとまっています。橋の近くにも木があるのに、いちばん遠いところにいます。思わせぶりなカワセミです。一矢報いるために、風景で撮りました。雨の日の戯れです。
 
カワセミ

カワセミ

コメント

_ Uta ― 2015/01/16 19:42

カワセミ、遠くからでもいいですね。木の枝が弓なりになっていて
右側にいるのがいい感じです。
露出補正されましたのでしょうか。

下の記事のアップの目白も色が綺麗ですね~

_ Uta様 ― 2015/01/17 00:44

こんばんは。
小さなカワセミを気に入っていただいて、ありがとうございます。
鳥は小さくても、風景のなかにしっかり収まっている写真をもっと撮りたいと思っています。しかし、東久留米ではなかなかうまくいきません。
露出の補正ですが、素面の明るさとカワセミの暗さとの落差が大きかったので、補正はせずに、マニュアルに切り替えて撮りました。たぶん、+2の補正でもカワセミの色は出なかっただろうと思います。+3~+4程度の補正をかけた値で撮っているはずです。
メジロのアップを載せたので、あえて風景的なカワセミを紹介したという思惑もありました。鳥のアップは、また挑戦します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/01/15/7539685/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。