カワセミも飛んだ2015/01/26

 キジバトに続いてカワセミも飛びました。カワセミがとまっている写真は撮れるのですが、飛び立つところや飛んでいるところが撮れません。コサギくらい大きければ楽に撮れるのですが、的が小さいために私との相性はたいへん悪いです。それを上手に撮る人がたくさんいるので、うらやましい限り。
 もっとも、カワセミがコサギ並みの大きさだったら撮る気が起こらないかもしれませんね。写真の鳥はメスです。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

愛すべきチョコマカ鳥2015/01/26

 シジュウカラが桑の枝にとまって、ジュクジュクジュクと鳴いていました。後ろはお寺さんです。枝の上に来てくれれば、寺を背景に撮ることができます。注意深くシジュウカラの動きを見守りました。ほんのちょっとだけ、上に来てくれました。1枚目から4枚目までがその写真です。
 黒目川で奥行きが出るように撮れることはめったにありません。シジュウカラの位置がずいぶん下です。鳥の下が遊歩道の手すりや看板などの人工物でごちゃごちゃしていたために、背景にならなかったからです。
 それにしても、シジュウカラはよく動きます。あっちへチョコマカ、こっちへチョコマカ。下に行ったり上に行ったり。なんとも気ぜわしい鳥ですが、かわいらしい。
 
シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ