川のギャング2015/01/07

 黒目川には6羽ほどカワウがやってきます。コサギをたくさん引き連れて来るので私にはありがたいのですが、釣り人たちは「ギャングだ」といって嫌います。川に潜って魚を根こそぎ食べてしまうからです。コサギたちは、逃げまどう魚が目当てでカワウの後をついてくる、という次第。
 白いコサギを撮りながら黒いカワウを撮るのは案外難しい。露出の取り方が逆です。白はオーバーめに撮りますが、黒はアンダーめに撮ります。その切り替えをやっている暇がありません。
 
カワウ

カワウ

カワウ

カワウ

カワウ

夕暮れ時のカモたち2015/01/08

 太陽が地平線に沈むちょっと前。日陰になった落合川は、空の青と夕日の赤を反射して独特の色になります。カモたちといっしょに撮ってみました。
 1枚目から3枚目までの写真がヒドリガモ。4、5枚目はマガモ風の雑種ガモです。
 
夕暮れ時のカモ

夕暮れ時のカモ

夕暮れ時のカモ

夕暮れ時のカモ

夕暮れ時のカモ

水浴びするスズメたち2015/01/09

 真冬の晴れた日、スズメが岸辺で水浴びをしていました。30羽ほどのスズメが岸にいて、入れ替わり立ち替わり水に入っていました。こういうときは警戒心も高いので、ほとんど身動きしないで写真を撮りました。
 
水浴びするスズメ

水浴びするスズメ

水浴びするスズメ

水浴びするスズメ

カワムツを食べるダイサギ2015/01/09

 川岸を見つめ続けていたダイサギが、魚をくわえました。獲物が大きいので、しめしめという顔をしています。魚は、カワムツではないかと思います。こう書くと、実際はオイカワだったりするので、あまり自信はありません。
 
魚を食べるダイサギ

魚を食べるダイサギ

魚を食べるダイサギ

魚を食べるダイサギ

コサギの獲物はでかい!2015/01/10

 前回は、ダイサギがカワムツを食べるところを紹介しました。今回は、コサギがオイカワ(カワムツではないと思われる)の大物をくわえた写真です。実は、このダイサギとコサギには因縁がありました。陣地の取り合いを演じていたんです。
 黒目川の岸でコサギが一点をにらんでいました。茂みの奥で魚が動いているようです。こちらも魚をゲットする写真が撮りたかったので、しばらく観察していました。と、そこへダイサギが舞い降りてきました。上空を行きすぎたダイサギは、身を翻してコサギの横に降りました。コサギはたまらず飛び退きました。今度は、ダイサギが同じところを見つめています。
 場所を取られたコサギは、立ち去るには惜しいし、喧嘩を売っても勝てないし、術がありません。ダイサギの周りをゆっくり一周したり、ちょっと離れた場所で魚を探したり。なんだかコサギがかわいそうになりました。
 撮る位置を変えるために移動して、カメラを構え直したとき、コサギはダイサギの脇にいました。ちょっと横の茂みをみつめています。一瞬、小さく動いたコサギの嘴に、魚がありました。写真に写っているオイカワです。ダイサギが捕った魚より大きいです。よくやった! 思わず褒めてしまいました。

【訂正】コサギがくわえている魚を「オイカワ」と書きましたが、釣りが大好きなGreen Cherokeeさんという方から「カワムツですよ」のご指摘をいただきました。オイカワとカワムツの区別がつかないために、何度も間違えて、そのたびにご指摘をいただいています。「身体の真ん中あたりが黒い線状に濃くなっているのがカワムツ」だそうです。「たまに、オイカワとのハイブリッドが居て判別に苦しむこともありますが」という救いの一言もいただきました。ご指摘、ありがとうございました。
 
魚を食べるコサギ

魚を食べるコサギ

魚を食べるコサギ

魚を食べるコサギ

風よ起これ2015/01/11

 魚をたらふく食べたカワウが羽を休めていました。この鳥は、羽を日光に当てて乾かします。あるは羽ばたいて水を切ります。水鳥のわりには羽の油が少ないのかもしれません。
 羽ばたきの力を見せてくれたのが、下の写真です。羽ばたきが強くなるに従って川面がざわめきます。かなりの風が起きている証拠です。
 カワウは、一気に飛び立つことができません。羽ばたきながら足で水をけって前進し、徐々に体を浮かしていきます。川面のざわめきを見るだけでも、飛び上がるエネルギーの大きさがわかるような気がします。
 
羽ばたくカワウ

羽ばたくカワウ

羽ばたくカワウ

羽ばたくカワウ

羽ばたくカワウ

羽ばたくカワウ

木立に落ちる太陽2015/01/12

 東久留米市内にある小高い丘の上に立って、ふと見上げた西の空が素敵でした。この季節ならではの感じです。午後3時半。まだ夕日の感じではありませんでした。
 最近、拙ブログから風景や植物の写真がなくなりました。支店として開設したブログ「FDレンズで撮る」の方でやっているからです。でも、本店でも風景的なものを心がけたいと思いっています。
 
木立に落ちる太陽

木立に落ちる太陽

カルガモが宙に浮いている?2015/01/13

 あまりに海水の透明度が高いため、ボートが宙に浮いているように見える写真が話題になっています。場所は地中海、シチリア島の南方にある島のようです(関連URLを見てください)。NHKでも番組をやっていました。
 同じような写真が東久留米市の黒目川で撮れてしまったから面白い。狙ったわけではありません。偶然、撮れました。ただし、船ではなくカルガモです。
 強い西日が川底に当たり、川底がレフ板のような形になったからでしょう。カルガモが宙に浮いているように見えませんか?
 関連URL その1
 関連URL その2
 
カルガモ

カルガモ

カルガモ