コンデジ遊び(8) アオジは保護色?2015/02/11

 コンデジ(STYLUS SH-60)で遊んでいたら8回にもなってしまいました。最後はアオジです。緑色っぽいスズメといってもいいかもしれません。アオジとスズメとでは分類上「科」が違います。アオジはスズメ目ホオジロ科。スズメはスズメ目ハタオリドリ科。アオジの方がちょっぴり大きいです。
 黒目川遊歩道を歩いていると、土手からチッ、チッ、チッという可愛らしい鳴き声が聞こえてきました。アオジ独特の鳴き声です。かなり近くから聞こえます。遊歩道の真下にいるようです。しかし、「音はすれども姿は見えぬ」といった状態で、確認できません。下手に動くと鳴かなくなってしまいます。どうしたものかと思っていたときに、動く物がありました。アオジ発見。枯れた草の上にいると、見分けがつきません。
 土手は日陰。アオジはちょろちょろ動きます。ピントが合ったかと思うと、モニターから姿が消えてしまいます。えいっとシャッター押せば、アオジの姿が流れて(ぶれて)しまいます。カメラの感度を上げたら画質が落ちるので、変えず。アオジが止まったところでシャッターを切ることにしました。一時的にしっかり止まるときがあるんですね。
 
アオジ

アオジ

アオジ

アオジ

アオジ

コサギと影2015/02/11

 晴天の黒目川。気温は低いけれど、光はあたたかい。コサギが1羽、魚を捕っていました。小さく舞って急降下しています。技術が未熟なのか、なかなか捕れません。
 橋の真ん中からコサギを眺めると、右側から低い角度で太陽が当たり、水面に長い影とコサギの反射が映っています。たまには視野を広くして撮ってみるのもいいかな、と思いました。影と反射が狙いどおりに撮れているわけではなりませんが…。
 
コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ