久しぶりのコゲラ2015/02/18

 このところ、コゲラを見ませんでした。ギギギーという鳴き声は聞いていたので、いなかったわけではありません。
 雑木林でビンズイらしい鳥を見かけたので、辺りを目で探していました。結局、ビンズイは確認できずじまい。鳴きながら飛んできたのが、このコゲラです。実によく動いてくれました。体が枝の陰になることもしばしば。1枚目の写真は、虫の卵らしいものをつついています。
 
コゲラ

コゲラ

コゲラ

コゲラ

コメント

_ くさ ― 2015/02/20 12:37

ずんぐりむっくりでかわいいですね。こんなに小さな鳥が、大きくよく撮られています。つついて飛ばした木の皮の破片まで写っています! 最後の写真は耳まで見えます。成鳥でも、目をくりくりさせる、やんちゃな子供のようなかわいさです。

ツバメもそうですが、こうやって鳥たちがたくさんの虫を食べる。この営みがなくなったら、世の中は大変なことになりますね。確か、中国のどこかで、米を食べるスズメは害鳥と根絶したら、今度は虫害でひどい目に遭った話を読んだことがあります。

_ くさ様 ― 2015/02/21 01:17

こんばんは。
コゲラもまた可愛い鳥です。茶系でまとめているのでシックです。
トントン木をたたいているときは、脅かさなければかなり近づけます。
虫でも発見しようものなら、人がいることなんて忘れて、
虫に夢中になります。
木を螺旋状にのぼっていく鳥なので、
動いているときは撮りにくいことおびただしい。
枝に隠れて見えなくなるわ、光の状態がわかってしまうわ、
そりゃあもうたいへんです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/02/18/7575194/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。