カワセミも春2015/03/12

 自宅から黒目川に出てみると、カワセミの鳴き声が聞こえます。右から聞こえていたのが、左からも聞こえるようになりました。ステレオで鳴いています。オスとメスがデートしているのかもしれません。なんと贅沢な! 写真なんて撮らなくてもいいから、ずっと聞いていたくなります。
 左前でオスを見つけました。メスは右にいるようです。オスにレンズを向けると、飛び立ちました。飛んだ先を見ると、なんと2羽が並んでいます。あわてて写真を撮りました。1回シャッターを切ったところで2羽は別々の方向に飛んでしまいました。一瞬のできごとでした。
 カワセミは2月末あたりから、デートを始めます。だからといってカップルになるとは限りません。この場所にはオスが2羽いたはずで、オス同士がバトルをやって1羽を追い出したのでしょうか。いまでも3羽が入り乱れているのでしょうか。残念ながら細かなことはわかりません。試し掘りを始めてくれるといいのですが。
 1枚目の2羽が並んだ写真の左がメス、右がオスです。
 2枚目は、桜の枝にとまったメスです。芽が膨らんできました。
 3枚目は、桜の枝にとまるオスです。
 4枚目は、葦にとまるオスです。
 オスは嘴の上と下とも真っ黒です。メスは下の嘴が赤いので、すぐ区別がつきます。
 
早春のカワセミ

早春のカワセミ

早春のカワセミ

早春のカワセミ