「アンコ椿」のヒドリガモ2015/04/15

 久しぶりに落合川に行ってみました。30羽ほどいたヒドリガモの姿がありません。冬みたいな早春でしたが、カモさんたちは北国に帰っていったようです。もうちょっと長居してくれてもよかったのに。なんてことを考えていたら、2羽の番(つがい)が残っていました。毎年、ゆっくり帰るというか、帰りそびれているというか、居残るカモがいるんですね。おかげで、今季最後の写真が撮れました。
 渡りが遅れ気味の鳥を、私は「アンコ椿」と呼んでいます。都はるみが歌っていましたよね。「三日おくれの頼りをのせて」と。そういえば、写真を撮ったのは4月12日、ブログ掲載は15日。これも「アンコ椿」になってしまった。えっ、さっぱり意味がわからない? 若い証拠です。
 
ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ