花とアオサギ2015/05/13

 アオサギが黒目川をひたすら歩いていました。飛ぶだけでは足腰が鍛えられないからなのかな? 万歩計をあげたい気分です。
 ちょうど花の前を通りかかったので、アオサギに花を添えてみました。見たさ黄色の花はオオカワジシャ。黄色い花はカラシナ。白い花は名前がわかりません。ピンクの花はユウゲショウでしょうか。
 こんな感じで撮れる場所は、そんなに多くはありません。なのに、一晩でこの眺めは消えました。12日深夜に通過した台風6号による大雨と増水で、花々がなぎ倒されたり冠水したりしたためです。川底は汚れが流されてきれいになりましたが、初夏の青々した風景は傷んでしまいました。
 
花とアオサギ

花とアオサギ

花とアオサギ

花とアオサギ

花とアオサギ

花とアオサギ

花とアオサギ

コメント

_ ももごろう ― 2015/05/14 11:04

あらら~、こんなのどかな風景も一瞬にしておじゃんですか・・・。
今年は台風が来るの、早くありませんか?
台風が去ったものの、外房は相変わらずすごい風です。

それにしても、アオサギさん、楽しそうですね。
あちこち首をのばしてお花を観賞してるみたいですね~。

_ ももごろう様 ― 2015/05/15 00:43

こんばんは。
台風が来るのは早いですよね。メリハリのない春から一気に夏っぽくなって、すぐに台風といのでは、けじめがなくていやですね。
外房はまだ風が残っているんですか。5月らしい落ち着いた気候になってほしいです。そうなれば、上の写真のような長閑な感じがもっと楽しめるはずです。台風のおかげで、風景が台無しになってしまいました。

_ chiaki@静岡 ― 2015/05/19 07:07

鳥観察が好きで、時々拝見しています。名前がわからないことが多くて参考になります。鳥と花は似合いますね。うちの近くの池のさぎは釣り人から餌をもらうために人が来ても逃げなくなりました。

_ chiaki@静岡様 ― 2015/05/20 00:57

こんばんは。
コメントをありがとうございます。
少しでもお役に立っているのなら、うれしいです。
鳥と花はたしかによく似合うと思います。
でも、この2つを一緒に撮るのは、それなりのチャンスがないと難しいですね。数は撮れません。
>うちの近くの池のさぎは釣り人から餌をもらうために人が来ても逃げなくなりました。
これ、アオサギですよね。この鳥はけっこうちゃっかりしていて、釣り堀でも川でも、池でも、釣りをする人の近くにいて魚をせがむことがよくあるようです。こういうことは、コサギやゴイサギでは聞いたことがありません。もしコサギだったら初耳です。アマサギの群れが耕耘機の後ろからついてきて、掘り返した土からカエルなどを食べることもよくあるようです。私は見たことがありませんが。人と鳥との関係を調べてみると、かなり面白いことが発見できそうですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/05/13/7633400/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。