ついに発見! カルガモのヒナ2015/05/25

 黒目川遊歩道を歩いていました。対岸で川にパンを投げ入れている男性がいます。パンが落ちていく場所にカルガモが1羽。なんだあと思ってもう一度男性に目をやろうとした瞬間、カルガモの近くで小さな物が動きました。あれっ、なんだ。
 よく見ると、ヒナがいるではないですか。そうか、男性はヒナにパンを与えていたんだ! パンの投げ入れには批判的なんですが、男性がいなければ気づきませんでした。痛し痒しの状態とはいえ、ここは撮るしかありません。今季、アイガモのヒナは何度か撮りましたが、カルガモのヒナは初めてです。
 ヒナは5羽。私の位置では撮りにくいので、男性がいる対岸まで移動しました。男性によれば、6羽が生まれたものの、1羽がカラスに襲われたそうです。母ガモにぴたりと寄り添って移動する姿は、かわいらしい。あまりに日差しが強かったので、きれいな色が出ませんでした。
 ちょうど、高校生たちの登校時間でした。女の子たちが「か~わ~い~」と黄色い声を張り上げていました。
 
カルガモのヒナ

カルガモのヒナ

カルガモのヒナ

カルガモのヒナ

カルガモのヒナ

カルガモのヒナ