ツバメのヒナが顔出した2015/05/26

 東京・東久留米駅。ツバメの子育てが本格的に始まりました。まだかまだかと待っていたヒナが、ついに顔を出しました。黄色い口を大きく開けて、エサをねだっています。4羽までは確認できました。これだけだったら、ちょっと少なめです。
 それでも、親は大忙し。すうっと飛んできて、ぱっとエサを与え、きびすを返して再び虫を捕りにでかけます。父親と母親が連続してエサを運んでくることもあれば、数分間隔で交代で運んできることもあります。10分ほど間があくときもあって、ヒナたちはくたっとしています。ヒナが鳴いているのかもしれませんが、今のところ聞こえません。駅前なので、騒音があります。
 カラスは、巣立ちの直前をねらいます。それも、人が見ていないとき。なんとか巣立ってほしいですね。
 それにしてもヒナの顔というものは、カエルのできそこないみたいです。
 
ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

ツバメのヒナ