電線で身繕い2015/05/28

 落合川。低空で飛んできたツバメが水面にぶつかって、再び飛び上がっていきます。ツバメ式の水浴びでしょうか。何度も繰り返すので、写真を撮るべく構え続けたのですが、すべてピントをはずしました。がっかりしてカメラをバッグにしまい始めたら、そのツバメが近くの電線にとまりました。水浴びの後にやることは決まっています。身繕いです。
 ツバメは、脅かさなければ、かなり近くまで寄ることができます。ツバメと睨めっこしながら、写真を撮らせてもらいました。背景が薄曇りの空だったのが残念なところ。どうせ空抜け写真ならば、青空であってほしかった!
 
ツバメ

ツバメ

ツバメ

ツバメ

ツバメ

コメント

_ くさ ― 2015/05/29 12:33

こんばんは。
背景が白いので、ツバメの色がよくわかります。羽毛が濡れて、腹割れで、何気ないポーズもかわいいです。すごいアップなので、ツバメの瞳孔?まで見えますね...。いつも思うんですが、ツバメって、「なんか文句ある?」っていう顔をしていますよね...^^;; 目と口が近いこと、くちばしが少し「へ」の字気味なことが、やんちゃな顔に見せているのでしょうか。

昨日のスズメに比べると、細くて華奢な足です。こんな足でしがみついて、小さな嘴で泥や草を運んで巣を作っている。壊さないでほしいですよね。私のほうでは、もう巣立った巣と、今週末には巣立つであろう巣、そしてまだもう少しかかる巣があります。

_ くさ様 ― 2015/05/29 23:10

こんばんは。
>ツバメって、「なんか文句ある?」っていう顔をしていますよね。
おっしゃるとおり。ヒナの時代から、カエルの出来損ないみたいな顔なので、大人になっても口が「へ」の字になってますし。
ツバメは人の目の前で子育てをするので、そのかいがいしさがよくわかりますよね。ヒナはどんどん大きくなるし、よく食べるし。親はたいへんなエネルギーを使って育てています。これを一夏に2セットやる番がいるわけで、おそろしくたいへんです。無事に育ってほしいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/05/28/7657623/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。