久しぶりだねコゲラさん2015/06/18

 あんまり鳥がいないので、巣立ったヒナでも飛んできてくれないかと思いながら、桜の木をずっと見上げていました。15分くらい動かずにいましたが、期待はみごとに破れ、カメラをしまって帰ろうと思いました。
 そのときでした。右上、目の端に動く物が見えました。コゲラがいるではありませんか。ずいぶん久しぶりに見ました。たまたま見なかったのか、数が減っているのか。いつものように慌ててカメラを構えました。ところが、ちょこまかよく動いてくれます。見上げているから逆光で、ピントもままなりません。失敗覚悟でシャッターを切ったところ、3枚だけピントが合いました。
 3枚目の写真を見ると、わずかですがコゲラの頭に赤い色が見えます。オスの印だと思います。
 
コゲラ

コゲラ

コゲラ