空行くコサギ2015/09/02

 きょうは午後から一気に晴れ渡りました。夏がぶり返したように暑かった。一度涼しい思いをすると、暑さが倍増します。このまま秋になってほしい。秋空の下で写真を撮りたい。
 といいながら、きょうも写真が撮れず、昨年3月の写真を紹介します。ゆっくりしたスピードで飛ぶコサギです。周りを見ながら、余裕の飛行。滑空に近い状態でした。羽ばたきながら飛んでいるときは追いかけるのがたいへんです。真上近くになると、一瞬でファインダーから消え去ります。このときはゆくりだったので、なんとか追えました。
 
空行くコサギ

空行くコサギ

空行くコサギ

空行くコサギ

コメント

_ くさ ― 2015/09/03 12:18

こんばんは。
青空を、悠々と、かっこいいですね。
飛ぶという目的のためだけに、真っ直ぐに伸ばされた嘴、体躯、脚、ゆっくりと羽ばたく翼。迷いがありません。 
私の思う「鳥っていいな」を、絵に描いたような写真です(^^)

翼の先端は、いっぱいに広げて風を受けると、自然にしなるのでしょうか?
縮めて羽ばたく時は、こうなりませんものね。

_ くさ様 ― 2015/09/04 00:05

こんばんは。
おっしゃるとおり、鳥は実に見事です。羽を広げて飛んで、たためば体にぴたりと収まる。人類よりはるかに歴史が古いだけあって、生命体としての完成度の高さは抜群だと思います。
>翼の先端は、いっぱいに広げて風を受けると、自然にしなるのでしょうか? 縮めて羽ばたく時は、こうなりませんものね。
こういう目で見たことがなかったので、なんともいえません。滑空状態のときは、羽もリラックスした状態になっているのかもしれませんね。風の角度や強さによって、羽が柔軟に対応しているのだろうと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/09/02/7772026/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。