ツユクサとアオサギ2015/09/26

 9月25日の朝。雨が降る黒目川は、増水して流れも速い。岸辺に避難している魚をねらっているのか、コサギが岸辺を歩いていました。草むらをかき分けで首を伸ばし、水面を見つめたりしています。
 ふと気づくと、土手に小さな青い花がたくさん咲いています。真ん中が黄色いので、ツユクサにまちがいありません。青い花にアオサギという色の組み合わせもさることながら、小さな花と大きな鳥とのアンバランスも面白い。雨に濡れて、花も葉っぱもきれいに写ります。
 ツユクサは夏から秋にかけて咲く雑草で、今が盛り。アオサギと一緒に写真が撮れるなんてことは、予想外のできごとでした。
 
ツユクサとアオサギ

ツユクサとアオサギ

ツユクサとアオサギ

ツユクサとアオサギ

ツユクサとアオサギ

コメント

_ ももごろう ― 2015/09/26 09:06

満天の星空の中にいるみたいですね。
きれい~。なんか宮沢賢治の世界を思い出しちゃいました。

_ くさ ― 2015/09/26 15:11

こんばんは。
ああ、かわいいですね~。「お花畑に遊ぶアオサギさん」といった風情で、柄にもなくメルヘンチックです(笑) 一枚目の写真が、動きがあって花一面で好きです。シャガールの絵の端っこにいても可笑しくない感じです(^^) まるで小さな青いライトで照らされているようですね。

さて、懲りずにゴイサギの池に通っております。雨の日が出やすいと聞いたので、双眼鏡とカメラを出すのは嫌ですが、昨日も行ってみました。そうしたら夕方、ホシゴイが3羽出ていました。でも、やはり成鳥はかなり暗くなってからしか会えません。警戒心の強い鳥なんですかねぇ、ゴイサギは ^^;; 暗くなれば、あちこちで「クワッ」「グワッ」と声が聞こえ始め、バタバタと舞い始めます。ゴイサギの舞う頭上を見上げれば、さらに暗く見える羽にお腹の白いのがよくわかります。3~4羽で連れだって旋回して、池の真ん中にある高い柳にいったん留まります。そしてまた一声ずつ合図のように鳴き交わしながら上空を旋回して、それぞれの持ち場(川?)へと散っていくようです。

下のリンクは他所様のブログを勝手に張らせていただいたものですが、ゴイサギが飛ぶと、尾羽(実際は流した脚ですが)がシュッと尖って見えて、翼が大きい割に、実にスマートです。寸詰まりの感もありますが。とても活発で、じっとしているゴイサギの写真とは、だいぶ雰囲気が違う感じがします。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/80/d2f8cef8d5a45cfb9d829f1798787152.jpg?random=f8d358e2c6ad69d5d6102311cbe48066

http://blogs.yahoo.co.jp/suzutakaho/50387968.html

_ ナカちゃん ― 2015/09/26 20:29

こんにちは、
雨が降って少し冷えましたね。
アオサギって、顔が魚みたいで、ちょっとこわい感じですが
こうやって小さなお花に囲まれていると
なんだか可愛らしくていいですね。^^

下のハクセキレイの写真、ほんとに綺麗です。
自然や、生き物って美しいなあと素直に感動しました。
写真のことはよくわからないけれど
こんな写真撮れるようになるには
たくさんの知識と経験あってのことなんでしょうね。
かわいい鳥たち、毎日楽しく見せていただいてます。

_ ももごろう様 ― 2015/09/27 00:25

こんばんは。
1枚目の写真が撮れて、私も大喜びでした。
宮沢賢治の世界とまでいっていただいて、感謝です。
雨が降っていたので無精してコンパクトカメラしか持って出ませんでした。
一眼で撮っていればもっときれいに撮れたのに、と残念でもあります。

_ くさ様 ― 2015/09/27 00:38

こんばんは。
私も1枚目がお気に入りです。
シャガールは端っこなんですね、残念(笑い)。
晴れていたら、花の青が出ませんでした。雨さまさまです。
ゴイサギは、飛んでいる姿は美しいですよね。
無理のない、機能的な姿だと思います。
ゴイサギはくわせもので、飛んでいるときは首がほとんどありません。
ところが、魚を捕まえるときはぐっと伸びます。
猪首がろくろっ首に変身します。
夜、川にいるゴイサギは、ものすごく警戒心が強いです。
音を立てると、すぐに飛んで逃げてしまいます。
昼間は枝で眠っていますが、このときは神経過敏ではありません。
音を立てても目を開けて辺りを見回すだけで、また眠ってしまいます。
サギの中では、緩急の差がもっとも大きいのかも知れません。

_ ナカちゃん様 ― 2015/09/27 00:54

こんばんは。
秋に入ってから雨が多くて、気分が晴れません。
涼しきなってくれたのは大歓迎です。
アオサギをこわいと感じる人は多いようですね。
大きな口を開けたりすると、気持ちがわるいかもしれません。
でも、人を襲うことはないので、その点は安心です。
小さな花がたくさん咲いている中でアオサギを撮ったのは初めてでした。
かわいらしく見ていただけたようで、うれしいです。
鳥の写真を撮り始めて10年近くなります。
自分なりに鳥の動き方や距離感などをつかみながらやっています。
限られた場所で限られた種類の鳥を撮っているので、
変化のある写真を撮るのが難しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/09/26/7812242/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。