雨のカワセミ2015/11/18

 雨の朝。黒目川に目をやりながら遊歩道を歩いていると、小さな鳥が下流から飛んできました。カワセミに間違いありません。目の前を通り過ぎたあたりでチチチッと鳴いてくれたので、サービス満点です。目で追うと、20mほど先にある枝にとまりました。これは行くしかありません。
 競歩のような進み方で近寄ってみると、オスです。コンデジしかないので、遊歩道の手すりに手を置いて、静かにシャッターを切りました。シャッタースピードを確認すると、1/4秒です。これは絶対にブレます。ISO200を思い切って800まであげて、1/20秒で撮り直しました。見かけの焦点距離(35mm換算)は約700mm。ブレ止め内蔵のおかげで何とか撮れましたが、ピントが甘いですねえ。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ