雨のカワセミ2015/11/18

 雨の朝。黒目川に目をやりながら遊歩道を歩いていると、小さな鳥が下流から飛んできました。カワセミに間違いありません。目の前を通り過ぎたあたりでチチチッと鳴いてくれたので、サービス満点です。目で追うと、20mほど先にある枝にとまりました。これは行くしかありません。
 競歩のような進み方で近寄ってみると、オスです。コンデジしかないので、遊歩道の手すりに手を置いて、静かにシャッターを切りました。シャッタースピードを確認すると、1/4秒です。これは絶対にブレます。ISO200を思い切って800まであげて、1/20秒で撮り直しました。見かけの焦点距離(35mm換算)は約700mm。ブレ止め内蔵のおかげで何とか撮れましたが、ピントが甘いですねえ。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

コメント

_ Uta ― 2015/11/19 20:17

背景が暗い色の壁なので、カワセミの羽の色が
一層鮮やかに見えて綺麗です。
カワセミとの出会いは運もありますよね~

白鷺さんの写真も楽しいですね。
傘オバケでも綺麗ですねー
こういう格好はなかなか見られませんか?

_ Uta様 ― 2015/11/19 22:45

こんばんは。
カワセミの背景になっている石が雨に群れていたので、雰囲気がでたのだろうと思います。乾いていると白っぽいので、落ち着きません。雨の日は案外、面白く撮れますよ。
コサギの傘オバケは、冬になるとかなりの確率で見られます。20羽、30羽が群れだして、魚を食べた後は休憩モードに入ります。そうすると、あちこちで羽繕いが始まるので、傘オバケのシーンもあります。毎日絶対に見られるとはいえませんが、そんなに珍しい姿ではありません。今の時期は1羽か2羽しかいないので、傘オバケを見るのは相当難しいかもしれません。1月、2月がチャンスの時期です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/11/18/7914427/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。