朝日に染まるダイサギ2015/12/05

 黒目川でダイサギを見ました。今季初見です。ずっといてくれればいいのですが。
 早朝、電線にカワウが2羽、とまっていました。下流からコサギが2羽、そしてまた3羽、私の頭上を通り過ぎていきました。最後にもう1羽、こちらに迫ってきます。なんだか大きいです。もしやと思いながら望遠レンズで見ると、嘴がオレンジ色ではありませんか。ダイサギです。運良く、近くの松の木にとまりました。それもてっぺんです。昇ってきた太陽に照らされて、オレンジ色に染まっています。風が強めだったので、じっとしていられません。滑り落ちそうになったりして、たいへんです。2分ほどで下流へと飛び去りました。
 
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

コメント

_ くさ ― 2015/12/06 00:05

こんばんは。
よかったですね、ダイサギさんが来てくれて。それも、こんなに近くに。早朝の青空に、オレンジのダイサギが美しいです。黒目さん、こんな早くから出られていたんですね。寒風の強風でダイサギさんも大変そうですが、黒目さんにはうれしい出会いでしたね(^_^)

_ くさ様 ― 2015/12/06 00:12

こんばんは。
朝霧が撮れる時期が限られているので、気力があるときは早朝から川に出るようにしています。霧が立たなくても、朝ならでは写真が撮れますから。ダイサギは、早起きのおかげでした。また見ることができるかどうか。たぶん、合流点あたりにいると思われます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/12/05/7937512/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。