朝焼けとハト2015/12/10

 朝焼けに向かってドバトが飛んでいきました。明るくなるのがうれしいのかもしれません。
 
朝焼けとハト

ジュクジュクジュクと鳴いた鳥2015/12/10

 黒目川遊歩道を歩いていると、右後方から独特の鳴き声が聞こえてきました。「ジュクジュクジュク…」。黒いネクタイがよく似合うシジュウカラです。さて、どこにいるのだろうか。後ずさりして右側にある枝を見ると、ちゃっかりとまっています。背景がいいので、逃げられないようにそっとカメラを構えてシャッターを切りました。
 よく見かける鳥ですが、近くで撮れるチャンスはあまりありません。今回は、よく撮らせてくれたと思うくらいの距離でした。
 冬に入って、川の周辺でシジュウカラをよく見かけるようになりました。今回はネクタイとお腹ばかりの写真になりましたが、羽の美しい鳥です。繁殖期には「ツッピーツッピー」と鳴くので、「ツッピー君」と呼んでいます。
 
シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ