おしゃれなキセキレイ2015/12/22

 黒目川。石のある浅瀬にキセキレイがいました。だんだんと近くに寄ってきてくれたので、ゆっくり撮らせてもらいました。今季初撮りです。姿は見ていましたが、なかなか撮れずにいました。
 色合いを見てください。おしゃれですね。喉が白いのでメスかもしれません。見かけによらず気が強くて、チチッと鳴きながらカラスに向かっていくこともあります。
 
キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

黒い弾丸 カワウ2015/12/22

 黒目川にカワウもコサギも増えてきました。22日の朝に見たカワウは4羽、コサギは16羽、アオサギ2羽、ダイサギ1羽でした。カワウとコサギはもっと増えるでしょう。カワウがコサギを連れてきます。
 カワウが飛び立つ姿は独特です。バシャバシャバシャと羽で水面をたたきながら、水の上を走るようにして飛んでいきます。助走が必要なんです。サギ類はジャンプして一気に飛び上がります。カモ類はいきなり真上に飛び上がることができます。サギやカモに比べると、カワウの離陸はスマートとはいえません。とはいえ、案外撮るのは難しくて、なかなか成功しません。今回は逆光側から撮りましたが、黒い鳥は順光側から撮った方がいいようです。
 カワウは、魚を根こそぎ食べてしまうので、「川のギャング」と呼ばれています。これではあまりにかわいそうなので、「黒い弾丸」にしておきました。
 
飛び立つカワウ

飛び立つカワウ

飛び立つカワウ

飛び立つカワウ