黒い弾丸 カワウ2015/12/22

 黒目川にカワウもコサギも増えてきました。22日の朝に見たカワウは4羽、コサギは16羽、アオサギ2羽、ダイサギ1羽でした。カワウとコサギはもっと増えるでしょう。カワウがコサギを連れてきます。
 カワウが飛び立つ姿は独特です。バシャバシャバシャと羽で水面をたたきながら、水の上を走るようにして飛んでいきます。助走が必要なんです。サギ類はジャンプして一気に飛び上がります。カモ類はいきなり真上に飛び上がることができます。サギやカモに比べると、カワウの離陸はスマートとはいえません。とはいえ、案外撮るのは難しくて、なかなか成功しません。今回は逆光側から撮りましたが、黒い鳥は順光側から撮った方がいいようです。
 カワウは、魚を根こそぎ食べてしまうので、「川のギャング」と呼ばれています。これではあまりにかわいそうなので、「黒い弾丸」にしておきました。
 
飛び立つカワウ

飛び立つカワウ

飛び立つカワウ

飛び立つカワウ

コメント

_ Green Cherokee ― 2015/12/23 11:46

kuromeさん、こんにちは。
先日の釣行の際、カワウが川をまるで雑巾がけのように隅から墨まで丹念に獲物を探っていました。見ている限りでは採れてないように見受けられたのですが、魚を飲み込むのは水中で行うのでしたっけ?
定番ポイントにはなぜか圧倒的に魚が減ってしまって(居ついている場所が変わった?)、カワウの餌もまったく足りないのでは・・・と思っています。別の川に移動必要かも・・・ですね。

_ くさ ― 2015/12/23 12:42

こんばんは。
黒目さんのおっしゃる通り、水辺の鳥の飛び立ち片原町三者三様ですね。後ろ姿で走るカワウのあとには、いつもポンポンと白く波立つ水が残っているイメージです。今度またじっくり比べてみます。
3枚目の写真は力強いですね。当たり前でしょうが、鳥が翼に全幅の信頼と自信を持っていることが伝わってきます。

_ Green Cherokee様 ― 2015/12/23 23:53

こんばんは。
カワウが出てくると、一気に魚が減ってしまうので、困りますね。
今年は魚の群をあまり見ないので、少ないかもしれません。
なので、早いうちに食べ尽くされてしまうのではないかと心配しています。
そうなるとサギの数も減ってしまうし、困ったなあと思っています。
>魚を飲み込むのは水中で行うのでしたっけ?
水中から顔を出してから魚を飲み込むのではないかと思います。
つかまえてから飲み込むまでの時間が、非常に短いです。
魚をくわえていたかどうかも見分けられないうちに飲み込んでしまう感じです。おかげで、魚をくわえたカワウの写真が撮れません。
水中で飲み込むことはないだろうと思うんですが。
お腹がちゃぽちゃぽになってしまいますもんね。
カワウが数羽来てもびくともしないくらいの魚がいてほしいです!

_ くさ様 ― 2015/12/24 00:04

こんばんは。
「鳥が翼に全幅の信頼と自信を持っている」。いい言葉ですね。
人間にも羽がほしいです!

_ くさ ― 2015/12/24 22:00

こんばんは。
昨日のコメントは、ケータイからちまちま入れたために妙な誤字?変換?架空の町名?.....になってしまいまして、失礼しました。単に「飛び立ち方は...」としたかったのですけれど^^;
本当に、羽を持ってみたいですね。我が家のの二羽を見ていても、鳥は「遊び飛び」をします。無意味に急カーブを切ったり、急にスピードを上げてツバメのように空を切ってみたり、上下にくらくら揺れてみたりと、実に楽しそうです。高いところからそのまま飛び降りて、落ちる途中でサッと翼を広げたり、余裕です。気持ち良さそうで、いいなぁと思います。「翼をください」ですね(^^)

_ くさ様 ― 2015/12/25 00:15

こんばんは。
>単に「飛び立ち方は...」としたかったのですけれど^^;
ちゃんと「飛びたち方は」と読みましたよ。ご安心を!
「翼よ! あれが巴里の灯だ」はリンドバーグですが、人間はずっと鳥になりたかったんですよね。個人のレベルで重力を自由に操れる機械が誕生すれば、突然変異に期待をかけなくてすみますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/12/22/7958322/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。