正月の朝焼け2016/01/02

 1月2日午前6時半。窓を開けると東の地平線が真っ赤に燃えています。強烈な朝焼けでした。冬でも雲があると、いい色になります。急いで身支度を整えて外に出ました。6時45分ごろ、朝焼けはピークでした。黒目川へ出る途中で何度かシャッターを切り、林の向こうに見える朝焼けを撮りました。道路に出ると空がよく見えました。黒目川からも何枚か撮りましたが、ほとんどが失敗でした。マニュアルにしておいた露出を大幅に間違えました。今年は春から縁起がいいんだか悪いんだか。一年の計は慌てないことにあり、ということにしておきます。
 
正月の朝焼け

正月の朝焼け

正月の朝焼け

「前を失礼」のコサギさん2016/01/02

 黒目川。飛び上がってきたコサギにピントを合わせシャッターを切りました。コサギの前を白い鳥が横切っていったように感じたのでモニタで確認してみると、横切ったのもコサギでした。たまたま撮れた写真ですが、あまりないケースなので紹介してみます。
 
コサギ

コサギ

コサギ