水辺のムクドリ2016/01/07

 水を飲みに来ていたのでしょうか。ムクドリが水辺にちょこんと立っていました。かわいらしかったのでシャッターを切りました。水を飲んでくれないかなあという期待はみごとに裏切られて、すぐに飛ばれてしまいました。
 
水辺のムクドリ

水辺のムクドリ

半年ぶりのゴイサギどん2016/01/07

 昨年7月に見たきりだったゴイサギどんに年明けから遭遇するようになりました。「ゴイサギはいなくなってしまったのか」と思いながら歩いていたら、目の前にいたという新年のプレゼント。春から縁起がいいのか悪いのかはわかりませんが、何はともあれ黒目川にいることが確認できただけでも幸いです。
 見たのは午前7時すぎでした。土手が霜で白くなっている下にたたずんでいました。夜通し魚をねらい、塒に帰る前に休憩していたのかもしれません。ほとんど動かないので、見ている甲斐がありません。この場を離れてコサギの写真を撮り、戻ってきたらゴイサギの姿はありませんでした。塒に帰る時間は午前7時35分くらいではないかと当たりをつけ、7時30分に来てみることにしました。その結果は次回に。
 
ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ