半年ぶりのゴイサギどん2016/01/07

 昨年7月に見たきりだったゴイサギどんに年明けから遭遇するようになりました。「ゴイサギはいなくなってしまったのか」と思いながら歩いていたら、目の前にいたという新年のプレゼント。春から縁起がいいのか悪いのかはわかりませんが、何はともあれ黒目川にいることが確認できただけでも幸いです。
 見たのは午前7時すぎでした。土手が霜で白くなっている下にたたずんでいました。夜通し魚をねらい、塒に帰る前に休憩していたのかもしれません。ほとんど動かないので、見ている甲斐がありません。この場を離れてコサギの写真を撮り、戻ってきたらゴイサギの姿はありませんでした。塒に帰る時間は午前7時35分くらいではないかと当たりをつけ、7時30分に来てみることにしました。その結果は次回に。
 
ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

コメント

_ くさ ― 2016/01/08 21:31

こんばんは。
いや~~ん、ゴイサギどん!ずるいーーー!!!!(.....て、何がずるいのかさっぱりわかりませんが....^^;;....)
いいですねえ。大変羨ましゅうございます。こんなに近くでハッキリと、このゴイサギどんの愛くるしくもクールなお姿が撮れるなんて!!!!!
ほとんど動かないとおっしゃるけれど、写真の撮り方でしょうか、動きがあるように見えます。角度で水面が光って見えたり、変化があるからですかしらね。あまり逃げないタイプでした? こちらの池ではすぐに隠れられてしまったのですが、ゴイサギの警戒心ってどうなのでしょう。 私もこれでも、目撃情報のあった近所の川に行ったりもしているのですが...。遭遇した時間も書いてくださってありがとうございます。参考になります。
黒目さん、新年早々幸先いいじゃないですか!!!
今晩のアップも、楽しみにしております~~(*^^*)

_ くさ様 ― 2016/01/08 23:33

こんばんは。
ゴイサギどん、かわいいでしょ。最後の2枚は、ゆっくり歩いているところです。藪の中で魚を狙っているときは、あまり逃げません。ゴイサギの体が丸々見えてしまっている状態(無防備な状態)のときにカメラを向けたりすると、逃げてしまいます。目があっただけでも逃げます。魚を捕ることに集中しているか、自分が隠れているなあと思っているときは、あまり逃げない感じです。上の写真でいえば、1枚目・3枚目の状態ならあまり逃げません。2枚目・5枚目の状態でこちらが動いてしまうと逃げてしまいます。鳥の生活環境にもよると思いますが…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/01/07/7980290/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。