雨に散る桜2016/04/07

 きょうは朝から雨降りでした。おかげで桜の花びらがたくさん散りました。夜にかけて強風が吹くという天気予報を聞いていたので、朝のうちに短時間、写真を撮りました。
 夕方になってみると、太陽が顔を出しました。若干、風も吹きましたが、強風にはなりませんでした。運よく予報がはずれたので、まだ花は残っていると思います。
 
雨に散る桜

雨に散る桜

雨に散る桜

雨に散る桜

雨に散る桜

コメント

_ くさ ― 2016/04/09 19:45

こんばんは。
花筏、すてきです(*^^*) 雨にけぶる桜も美しくて好きです。雨に耐えているようで、そういう感じも、何かたおやかで好もしいです。

_ くさ様 ― 2016/04/10 02:14

こんばんは。
散る桜もいいもんですね。
川面にびっしり花びらが浮いてくれれば花筏らしくなるんですが、
今年は散り方がダイナミックではありません。しょぼい!
上の写真は、ちょっとした水溜りで撮ったものです。
水と桜の花は相性がいいようです。
雨の日に変わった撮り方ができないものかと考えるんですが、なかなかいい知恵がでません。来年は、三脚を使ってスローシャッターを多用してみるのもいいかな、と思い始めています。体力があれば、ですが。

_ くさ ― 2016/04/10 15:44

こんばんは。
ちょっとした水溜りでも、ある程度アップで撮った方が花びらの集まっているのががよくわかって美しいということもありますので、それはそれで素敵です。枝から落ちたと思われる水紋も風情がありますしね。来年は、ぜひ体力維持・向上でがんばってください!スローシャッター多用の雨の桜の写真、見てみたいです(^^)
古い写真ですが、見事な花筏というのか?水面がびっしり桜の花びらで覆われたものがあったのを思い出し、FBに上げてみました。左端に写っていた友人をトリミングしたので中途半端な構図ですが、よろしければご覧ください。上から3回目分のアップです。その下の4回目分のアップでは、ムクドリがしゃっきりかわいく撮れまして、とてもうれしかったです(^^)

_ くさ様 ― 2016/04/11 01:59

こんばんは。
FB拝見。花筏、びっしりですね。
ここに風が渡ると、もっといい写真になるかもしれません。
セグロセキレイの飛びは、おみごと。
もうコチドリが来ているんですね。驚きました。
きょう、ツバメを見ましたからコチドリがいても不思議ではないのでしょうが、
ずいぶん早くくるものだなあ、と思った次第です。
ムクドリはバックが効いていますね。
スズメもいい感じですよ。
マニュアル露出に挑戦したそうで、なによりです。
かえって撮りやすいでしょ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/04/07/8067244/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。