ツバメが巣づくり2016/04/23

 東久留米駅でツバメが巣づくりを始めました。駅の周辺にたくさんツバメが飛んでいたので、昨年使った古い巣を見上げてみたら、中にツバメがいました。せっせと補修しています。古い巣は乾いて白っぽくなっていますが、その上部は黒っぽくなっています。黒目川あたりから土を持ち込んでいるようです。
 ツバメは、古い巣をリフォームして使います。昨年使った同じ個体なのか、昨年生まれた若者なのか、まったく別の個体なのか、そこらへんはまったくわかりません。
 写真を撮っていたら、巣を見上げる人がたくさんいて、「今年も雛を育ててくれるんですね」「カラスに襲われなければいいけどね」などと声をかけてくれました。今年は何組が子育てするか、楽しみです。
 
ツバメが巣づくり

ツバメが巣づくり

ツバメが巣づくり

ツバメが巣づくり

ツバメが巣づくり