ハクセキレイの若がいる2016/05/06

 東久留米市を流れる清流、落合川。これと平行して流れる黒目川に市の東端で合流します。合流点から少し下ったところで、対岸にハクセキレイを見ました。夏場は極端に少なくなる鳥ですが、合流点周辺は年間を通して見ることができます。
 対岸にいたハクセキレイが、どういうわけかこちらの岸に飛んできてくれました。大サービスです。せっかくなので目をやると、あまり白くありません。ねずみ色です。口に何かをくわえています。その口元には、ヒナの面影が残っています。今年生まれて巣立った若のようです。近いところにいるにもかかわらず、うろうろ歩くので、何をくわえているのかさっぱりわかりません。写真で見てもはっきりしません。大き目の蚊かもしれません。
 親鳥と比べると派手さはありませんが、新しい命はいいものです。
 
ハクセキレイの若

ハクセキレイの若

ハクセキレイの若

ハクセキレイの若

ハクセキレイの若

ハクセキレイの若

コメント

_ ナカちゃん ― 2016/05/08 18:31

若ったら、ハンサムですね!
キリッとつやっと爽やかで。

_ くさ ― 2016/05/08 20:49

こんばんは。
本当だ!ヒナの面影が残っていますね...。あどけなくて、なんとなく体型ももっさりしていてカワイイです(*^^*) もう一人前!急に暑くなったとはいえ、野生はずいぶん季節を先取りして、早くに命の営みを進めているのだな~と感心します。大人のハクセキレイは、最近はとても素敵なさえずりで、思わずにっこりさせてくれます。ひとりごちているような、歌っているような。
私の方は、ヒナでなく成鳥ですが、なんと、キビタキを保護する幸運に恵まれました。バードストライクをしたと思われます。私が預かってたったの10分余りで元気に飛んで行きました。スマホ撮りですが、3つ前のFBにアップしました。

_ ナカちゃん様 ― 2016/05/08 22:32

こんばんは。
この若は、合流点の下流、落合川周辺にいます。
2日連続で見たので、何日かいると思います。
こんど見かけたら、「よっ、ハンサムボーイ」と伝えておきましょう。
メスかもしれませんけど…。

_ くさ様 ― 2016/05/08 22:41

こんばんは。
鳥たちの営みは確実ですね。
FBでキビタキを拝見しました。
キビタキを触れたのは幸運でしたね。
めったにないことです。
元気に飛んでいってなによりでした。
かつて、電車にぶつかってはね飛ばされ、
道路に降ってきたメジロがいましたが、
残念ながらすでに死んでいました。
東久留米でキビタキを見る機会はあまりありません。
ごくまれに、通過の途中で寄ってくれる程度です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/05/06/8084906/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。