ジシバリかオオジシバリか2016/05/07

 近くにある高校の敷地に群生している黄色い花。タンポポより背が高い。ここ数年、この場所で今の時期に咲きます。ジシバリかオオジシバリかのどちらかだと思うのですが、葉の形を調べておかなかったため、よくわかりません。
 
オオジシバリか

オオジシバリか

オオジシバリか

オオジシバリか

オイカワの産卵始まる2016/05/07

 黒目川の浅瀬にオイカワが群れています。光がよく当たる場所で、下は砂地。婚姻色になったオスもいます。でも、なんだか体が小さい。今年は発育が悪いのか? しばらく見ていると、産卵しているじゃありませんか。毎年恒例、初夏の風物詩。
 実は、川の中にいる魚を外から見ても大きさがわかりません。小さく見えても案外大きかったりします。というのも、サギが婚姻色のオスをくわえているときは、大きく見えます。コサギの姿を見なくなった黒目川ですが、そのうちに帰ってくるでしょう。婚姻色のコサギが婚姻色のオイカワを食べるシーンを今年も撮りたいものです。

 オイカワ産卵の動画を YouTube にアップしてみました。動画の貼り付け方がわからないので、リンクにしました。
 
オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵