ずぶ濡れで虫捕り シジュウカラ2016/06/23

 出がけに雨が降っていたので、コンデジをバッグに入れて黒目川を歩いていました。ツバメが飛んでいたので眺めていると、頭上の電線に小鳥がとまりました。何かをくわえています。ずぶ濡れのシジュウカラが毛虫を捕まえたようです。あわててカメラを取り出してスイッチを入れ、構えました。画面が真っ暗です。あっ、そうだ! レンズキャップを外していなかった。
 コンデジで真っ白い空を背景にシジュウカラを撮るのは、なかなかやっかいです。マニュアル露出にすると連写がきかないカメラなので、プログラムにして補正はプラス1。シジュウカラはいつ飛び去るかわからないので、ゆっくり考えている暇はありません。ダメでもともとと思って、とにかくシャッターを切りました。結果は、ちゃんと色が出ませんでした。
 シジュウカラは、虫をくわえたまま飛び去りました。ヒナに与えるのかもしれません。
 
シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ