ヒナ帰る ツバメ2016/07/03

 昨日の続きです。3日の昼と夕方の2回、東久留米駅を利用したのでツバメの巣を見ると、巣立ったはずのヒナが帰っていました。一度巣立ったら元の巣には帰ってこない親子もいるし、帰ってくる親子もいるということでしょうか。
 昼、前日まであった「糞落下」の注意書きもなくなり、床に落ちていた糞もきれいに掃除されていました。やっぱり巣立ったんだ、と巣を見上げでびっくり。1羽が巣にいます。親鳥ではありません。大きく育ったヒナというか若さまです。羽繕いをしています。3羽のきょうだいのうちの1羽にちがいありません。親が飛んできましたが、餌を与えることはなく、すぐに姿を消しました。
 夕方、再び巣を見上げてまたまたびっくり。こんどは3羽います。きょうだい全員が帰ってきたようです。親が運んでくる餌を待ちながら、羽ばたきの練習をしています。この調子だと、今晩はこの巣で眠るのでしょう。明日は、もういないかな?
 
ツバメのヒナたち

ツバメのヒナたち

ツバメのヒナたち

ツバメのヒナたち

ツバメのヒナたち

ツバメのヒナたち

ツバメのヒナたち

ツバメのヒナたち

ツバメのヒナたち

コメント

_ ナカちゃん ― 2016/07/05 18:53

今年はツバメ多いですか?
あちこちで見かけますよね。^^

巣立ち直前の子たちの愛らしさと言ったら!
おおきいくちをキュッってして目がクリクリ。
私にとっては今が見頃なんです!(旬)
カワイイ写真を今年もありがとうございます。

うろうろしてる↑くらいの子いますよね、
昨日駅構内で3羽が飛んでるの見ました。 
この子たちだったのでしょうか。
まだ居てもいいよって思っちゃいます。

_ ナカちゃん様 ― 2016/07/05 23:38

こんばんは。
おっしゃるように、ツバメをあちこちで見ます。
もしかすると、例年より多めかもしれません。
ツバメが減っているといわれるときに、たくさん見られるのはうれしいですね。
巣立ち直前と直後のヒナたちは、ホントにかわいいです。
電線ではなくて、木の枝にとまっていることもあるんですが、
緑の中で巣立ったばかりのヒナを見るのもいいものですよ。
駅で3羽が飛んでいたんですね。たぶん写真の鳥たちだと思います。
駅周辺にいるんですね。
私も、「まだ居てもいいよって思っちゃいます」。

_ くさ ― 2016/07/06 21:42

こんばんは。
きれいになった床を見て、みんな無事に巣立ったなぁ、と見送ると、ちょっとさみしくなりますね。
期待せずに見上げて、そこに若様がいてくれると、つい笑ってしまいますよね。私も、まぁ、ゆっくりしていきなさいよ、なんて声をかけてしまいます(*^^*)

_ くさ様 ― 2016/07/07 01:14

こんばんは。
6日の夜も、巣で3羽が眠っていました。
お尻を外に向けて。
この若様たちは、生まれた巣に戻ってくる質のようです。
一応、こんばんはと声をかけておきました。

_ くさ ― 2016/07/07 23:49

こんばんは。
黒目さんの文章って、とても端正だと思っているとお茶目な時もあって、その機微がとても楽しいです(^_^)

_ くさ様 ― 2016/07/08 23:16

こんばんは。
それはありがとうございます。
その日の気分で文章はかわりますね。
写真にもよるのかもしれません。
説明を入れようとするとお茶目になりませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/07/03/8124863/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。