婚姻色のオイカワをゲット!2016/07/07

 昨日の続きです。
 水中に顔を突っ込んだアオサギがくわえていたものは、待ち望んでいた婚姻色のオイカワでした。今季初撮りです。アップで撮ることはできませんでしたが、なんとか写真にすることができました。
 5月ごろから産卵期を迎えるオイカワのオスは、体が青緑とオレンジを帯びます。婚姻色といい、非常に美しいです。黒目川にはカワムツもいますが、このオスも黄色味を帯びた婚姻色になります。
 この時期、婚姻色を見ないことにはおさまらない私にとって、アオサギやコサギはありがたい存在です。釣りをしないので、魚の美しさを見せてくれるのが鳥たちだからです。
 さてお味はどうでしょうか。オイカワを飲み込んだアオサギは、満足そうな顔をしました。最後は舌なめずりまで見せてくれました。婚姻色は美味しいのか、大きな魚だったから満足感があったのか、アオサギに聞いても教えてくれないでしょうねえ。
 喜んで撮っていたら、ピントが甘くなっていることに気づきませんでした。
 
婚姻色のオイカワをゲットしたアオサギ

婚姻色のオイカワをゲットしたアオサギ

婚姻色のオイカワをゲットしたアオサギ

婚姻色のオイカワをゲットしたアオサギ

婚姻色のオイカワをゲットしたアオサギ

婚姻色のオイカワをゲットしたアオサギ

コメント

_ くさ ― 2016/07/07 23:42

こんばんは。
おお~!本当に、見事な美しさのオイカワを存分に見せてくれていますね❗ 素晴らしい写真になり、よかったですね~。背景が暗いので、神々しいほどの色が、ひときわ映えます。そして、たしかにアオサギさんは満足そう。舌なめずり、面白いです。

_ くさ様 ― 2016/07/08 23:05

こんばんは。
もう少しアップで、オイカワの顔が見える写真を撮りたいですね。
やっぱり生き物は、顔と目がないと迫力がでません。
次の機会を待つことにします。
舌なめずり、おもしろいでしょ。
食事をしなくても下を出すことがあるので、ねらってみてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/07/07/8127206/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。