カワセミの若に遭遇2016/07/23

 夕方、黒目川に鳴き声が響きました。チチチチッ。自転車のブレーキかカワセミか。辺りに自転車はなし。カワセミに違いありません。しばらくしばらく待っても川は静かなまま。ゆっくり歩いてカワセミを探しました。見つかりません。諦めかけたとき、何かが飛び、水に飛び込みました。カワセミです。しかし、見失いました。
 再び探すと、いました! 枯れ枝にとまっています。暗い場所なのでカワセミは枝に溶け込んでいました。飛びを撮れるだけの光量はないので、枝どまりの姿を撮ることにしました。
 カワセミは、色がくすんでいます。この夏に生まれた若鳥のようです。ちょうどそこへ親子連れが通りかかり、しばらくカワセミを見ていました。最近、3羽の若鳥が群れているところを見たといいます。そのうちの1羽でしょうか。
 
カワセミの若

カワセミの若

カワセミの若

カワセミの若

コメント

_ くさ ― 2016/07/24 17:02

こんばんは。
若鳥、いてくれてよかったですね!黒目川でしっかり繁殖してくれているのですね(^^) 私も先週、町田の川で若に会いました。やみくもに川に飛び込んでは失敗しているようで、微笑ましかったです(ヤケになっているようにも見えました、笑)
そうそう、自転車のブレーキ音とわからなくなる時があるんですよね...^^;;

_ くさ様 ― 2016/07/25 00:21

こんばんは。
町田でも若を見ましたか。それはなによりです。
黒目川で若鳥を3羽見た人がいるので、私も見たいです。
当分、写真を撮った辺りを毎日見ることにしました。
自転車のブレーキ、気になりますよね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/07/23/8136843/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。